世界をめぐる旅日記

人気ブログランキング


↑応援してもらえると励みになります。
1日1回クリックをお願いします!
8月31日(日)
9月1日(月)Labor Day


DSCF7364.jpg


砂漠から、急に景色が変わって、
ラスベガスにやってきた。
子連れの私たちが泊まったexcalibur。
どうかと思う見かけだが・・・。
部屋は落ち着いた感じでよかった。


DSCF7374.jpg


DSCF7372.jpg


ホテルは、世界を縮小した感じ。
ニューヨークあり、エジプトあり、パリあり。


IMGP2847.jpg


こっちはヴェニス。
ショーはあちこちでやっていて、
ここでは、オペラが聴けたりする。


DSCF7393.jpg


ギャンブルをしない私たちは、ショーを楽しむ。
サーカスサーカスのサーカスは、
30分置きにやっているとはいえ、
大人気らしく、人がいっぱいだった。
子連れでも楽しめるスポットだ。


DSCF7377.jpg


ホテルからの眺め。
ピラミッドが輝いている。


ラスベガスは、とにかく暑かった。
夜でも涼しくならない。
そして、とにかく乾燥している。
まぁホテル内にいれば、快適だけど。


これで、旅行もおしまい。
大自然に魅了され、感動の日々だった。
自分自身は、きらびやかなところよりも、
大自然の素晴らしい景色に心動かされる。


さぁ、また次の3連休の予定でも考えよう!

人気ブログランキング


↑応援してもらえると励みになります。
1日1回クリックをお願いします!
8月31日(日)


antelope2793.jpg


Pageの町から車で15分ほど。
Antelope Canyonの案内が出てきて、
ほったて小屋が出てくる。
周りは何もないので、すぐに分かる。


昨日電話で確認したところ、
予約はいらないので、とりあえず来るように!と。
ここで、チケットを買い、
ここからガイド付きツアーが出る。


アンテロープ・キャニオンに差し込む日が
美しいと聞いていたが、あいにくの曇り。
そして、雨がぽつぽつ降ってきた。


数十マイル先で降った雨が、キャニオン内に流れこんだり、
狭い隙間に降り込む雨で、鉄砲水という現象が起こり、
10年前に人が犠牲になったこともあるらしく、
ガイドは細心の注意をはかる。


トラックは、出発した直後引き返し様子を見たが、
なんとか出発してくれた!
天気が崩れれば、すぐに引き返すことになる。


antelope2798.jpg


そして、でこぼこ道をトラックで10分ほど。
アンテロープの入口に到着。


antelope2800.jpg


antelope2812.jpg


antelope2815.jpg


コメントはいりませんね^^;
日が差し込む様子は見られないものの、
雨が差し込む様子も、また神秘的。


antelope2832.jpg


そして、雨が強くなり、『出ろ~』と、
みんな慌てて逃げ出す。
こんな感じで滝のように流れ込み始めるのだ。


これが、我らのガイド(笑)
ちゃんとポーズ取ってくれた。
彼の家族で、ここを経営しているとのこと。


あっという間の時間だったが、
キャニオン内部に入れて、
歴史に入れこめた、とても感動の時間を過ごした。

人気ブログランキング


↑応援してもらえると励みになります。
1日1回クリックをお願いします!
名残惜しく思いながら、
無料シャトルバスで、
車を止めているMather Pointに戻り、
グランド・キャニオンを後にする。


しかし、ドライブは、
私たちのいたサウス・リムからノース・リムに向かう
道のため、グランド・キャニオンはずっと見え、
思わず立ち止まりそうになる^^;
そして、最後のビューポイント、Desert Viewで昼休憩。


ranrantravel2766.jpg


ここからは、コロラド川がはっきり見える。


ranrantravel2776.jpg


そして、Watchtower Gift Shop。
あまり期待していなかったが、
中に入ってみると・・・


ranrantravel2773.jpg


ranrantravel2774.jpg


ナバホ族の模様が刻まれている。
素敵な、落ち着く空間だ。
結局、次の目的地、Pageの予定到着時刻に、
ここを出発^^
ホントにこれで、最後。


DSCF7320_1.jpg


こんな岩の間を通って、Pageに向けて、
ドライブしていく。

人気ブログランキング


↑応援してもらえると励みになります。
1日1回クリックをお願いします!
8月30日(土)


ranrantravel2550.jpg


6時の日の出に合わせて、30分ほど前に到着。
人はまだあまり集まっていない。
思ったほど寒くない。
この時期の最高気温は24℃、最低気温8℃だ。
昨日の日の入と同じ、Yamavai Pointで日の出を待つ。


ranrantravel2551.jpg


そして、午前6時、日の出。


ranrantravel2595.jpg


雲が厚く、なかなか出切らなかったが、
それでも、朝日に色づくグランド・キャニオンは
とても神々しい!


今日は、グランド・キャニオン沿いの遊歩道を
のんびり歩くことにする。
Mather Pointからロッジの方に歩く。


IMGP2704_1.jpg


どこの景色も素晴らしくて、
一歩進んでは、立ち止まり、写真を撮って、
なかなか進めない。
そして、次にまた一歩進むと、
さらに素晴らしい景色が待っている!ように感じる^^


そして、リスも登場。
グランド・キャニオンを見つめて、
幸せなリスだぁ~


普通に歩いたら1時間くらいの道、
歩き終えた時には、2時間半経っていた。
歩き終えたところで、スコールのような雨。
そして、グランド・キャニオンを後にする頃には、
駐車場に入りたい人で大渋滞だった。
日帰りで来る人が多いようなので、
せっかくなら泊まって、日の出を見て、
涼しい午前中に散策するのがオススメかな。

人気ブログランキング


↑応援してもらえると励みになります。
1日1回クリックをお願いします!
8月29日(金)


8時間、およそ1000kmのドライブの末、
グランド・キャニオンのあるサウス・リムに到着。


サンディエゴのサマータイムと、
グランド・キャニオンの山岳時間によって、
今のシーズンは時差はなし。


DSCF7199_1.jpg


サンディエゴを出発してから、
カリフォルニア州を抜けるのに5時間。
アリゾナ州に入ると、赤いゴツゴツした岩の、
グランド・キャニオンを予告するような景色に変わる。


そして、今晩宿泊するMaswik Lodgeに到着。
日の入り時刻と、ビューポイントを教えてもらう。
日の入りは19時。Yavapai Pointへ行くようにと。


いよいよグランド・キャニオンと対面だ!
駐車場に着き、どきどきするが、
そのほんの数歩先に、それがあるとは、
にわかに信じがたい。


・・・が、目の前に広がるこの景色!!!


IMGP2501_1.jpg


まぎれもなく、グランド・キャニオンだ!!!


日の入りに合わせて、徐々に人が集まりだした。
そして、地層が照らし出される。
吸い込まれそうな景色に、感動で言葉が出ない。


IMGP2489_1.jpg


す、すばらしい。。。



IMGP2491_1.jpg


長旅だったので、本日はこれで部屋に戻り、
明朝の日の出に備える。
そして、明日は1日グランド・キャニオンだ!

人気ブログランキング


↑応援してもらえると励みになります。
1日1回クリックをお願いします!
