世界をめぐる旅日記

人気ブログランキング


↑応援してもらえると励みになります。
1日1回クリックをお願いします!
2007年9月18日

4日目

IMGP1418.jpg


ハノイに戻ってきた。そして、ここは・・・!水上人形劇場。
テレビでやっているのを見たことがあって、見てみたかった。
宿でチケットを頼んでいたのだが、前列の真ん中。
めちゃめちゃいい席だった。
後ろを見てみると、地元らしい人もけっこういる。時間にはほぼ満席に。


IMGP1423.jpg

ベトナムの伝統音楽の演奏と、伝統の独特の歌から舞台は始まる。


IMGP1424.jpg

劇はベトナム語だが、言葉が分からなくても、分かりやすい。
花火を使ったりと、かなり派手。


IMGP1426.jpg

ベトナムの農民生活の一部を再現した感じの場面が多い。
日本人や、アジア人には見ていて、懐かしい感じ。


IMGP1427.jpg

ハノイに行ったら、ぜひ見てもらいたいなと思う伝統芸能。
今日が、ベトナム最後の夜、明日にはホーチミンに戻り、帰国となる。


ハロン湾、景色も素晴らしかったが、やっぱりあのシャコ!!!
水上フィッシュマーケットは、ぜひ試してもらいたい。


お腹もベビーも含め3人、無事帰国となりました。

人気ブログランキング


↑応援してもらえると励みになります。
1日1回クリックをお願いします!
2007年9月17日

3日目

今回の旅最大の目的、ハロン湾観光!

IMGP1339.jpg

大小3000もの奇岩、島々が存在し、世界自然遺産にも登録されている。
港には、船がぎゅうぎゅう詰めになって、停泊している。
私たちの船はというと・・・
貸切でした^^


IMGP1344.jpg

地元の昔ながらの船も通り過ぎていく。


ハロン湾ツアーは、いくつかの島に上陸し、
鍾乳洞を見たり、丘に登ったり、船での時間を楽しんだりする。


IMGP1356.jpg

鍾乳洞。日本とは明らかに違うライトアップの色。。。


IMGP1360.jpg

なかなか大きく立派な鍾乳洞。
涼しくて生き返る。


IMGP1370.jpg

そして、この景色。
中国の桂林と、とてもよく似ている。
あのときは真冬で寒かったけど。。。
水墨画に描かれそうな、情緒ある景色。


IMGP1376.jpg

とてもよかったのが、この水上のフィッシュマーケット。
ここで買うと、船で調理してくれる。


IMGP1379.jpg

シャコを2匹頼んでみる。かなり粋がいい。


IMGP1410.jpg

そのシャコ。こんなデカイ。そして、、、うまい!!!
過去食べた中で、一番最高のシャコだった。


IMGP1409.jpg

船でのランチ、めちゃめちゃ美味しくて、でも2人で食べきれず。。。ゴメンナサイ
でも、ホントにホントに美味しかった。


IMGP1390.jpg

そして、あとはのんびり、この景色を楽しむ。
ここで、真珠のネックレスを購入。
いろいろよくしてくれたし、けっこう値切って、記念に。
実は、その後、かなり重宝してます^^

人気ブログランキング


↑応援してもらえると励みになります。
1日1回クリックをお願いします!
ハノイからハロン湾までは、列車で移動する。

IMGP1279.jpg


ハノイB駅から、ハイフォンまで列車。

IMGP1283.jpg

列車の中はこんな感じ。
硬いイスに、一応扇風機が付いているが、
私たちの席のところは、壊れていて暑い暑い。。。


IMGP1297.jpg

そして、ハイフォン駅に到着!
ちょっと歩いて港に行き、そこからフェリーのつもりが、
なんとフェリーが運航していなかった(>_<)
結局、バスでハロン湾まで。
そして、バスターミナルからホテルまではタクシーと、
いろいろ乗り換え、やっと到着。
ちょっと雰囲気が変わって、リゾートな感じ。

IMGP1307.jpg

この橋を渡って、島の方へ行ってみることに。
この橋は、日本の協力があって出来たんだとか。


IMGP1326.jpg

フィッシュマーケットに・・・

IMGP1323.jpg

野菜のマーケット!
こういう場所は、活気があって大好き♪


IMGP1308.jpg

そして、橋からの景色がまた最高。
明日のハロン湾観光が楽しみだ。

人気ブログランキング


↑応援してもらえると励みになります。
1日1回クリックをお願いします!
2007年9月16日


2日目


バスターミナルから空港まで、現地バスで移動。
バスターミナルは、人が集まり、かなりの賑わい。
アジアらしい、エネルギッシュな朝だ!


だいぶ待って、やっとバスが来て乗り込んだ。
荒い運転に、縫うように走るスクーター。
事故起こらないのかなぁ~と思っていた矢先、ドンッ!
私は進行方向に対し横向きに座っていたのと、
スーツケースを抱えていたので、傾いたくらいで済んだが、
前を向いて座ってた人たちが、飛んできた。。。ひぇ~
実際ぶつかったのかどうか分からなかったが、
少し止まったあと、バスは何事もなかったかのように発進。
やっぱりベトナムだ。。。


大事故でなくてヨカッタ。お腹にベビがいたので。。。


ハノイに到着。
IMGP1258.jpg
【ホアンキエム湖】


街の中心部に、街の喧騒を忘れられるこんな場所が。
上野公園にある、忍ずの池みたい?


IMGP1261.jpg
【宿周辺】


宿の周辺は、歩くのも大変な、この人ごみ。


IMGP1267.jpg
IMGP1270.jpg


ちょっと優雅に、本日のディナー。


IMGP1271.jpg


帰りは、マーケットに寄って。
こういうところの屋台も、また味があって好きなんですよね。
夜でも眠らない熱気に包まれながら、明日のハロン湾行きに備える。

人気ブログランキング


↑応援してもらえると励みになります。
1日1回クリックをお願いします!
2007年9月15日

1日目


以前ホーチミンに行ったことはあり、
思い出深いベトナムへ、再びやってきた。


今回はハノイ、ハロン湾へ行ってみたいと思っていたが、
ハノイへの直行便が取れなかったため、
成田→ホーチミン→ハノイ→ホーチミン→成田
という行程になった。


1日目 成田→ホーチミン(ホーチミン泊)
2日目 ホーチミン→ハノイ(ハノイ泊)
3日目 ハノイ→ハロン湾(ハロン湾泊)
4日目 ハロン湾観光→ハノイ(ハノイ泊)
5日目 ハノイ→ホーチミン→成田


懐かしい感じの蒸し暑さ。サウナのようだ~
まずは、屋台のフォーで旅の疲れを癒す。
あぁ、美味しい~!!!

人気ブログランキング


↑応援してもらえると励みになります。
1日1回クリックをお願いします!
