世界をめぐる旅日記

人気ブログランキング


↑応援してもらえると励みになります。
1日1回クリックをお願いします!
ranrantravel341.jpg


下界は酸素が濃くていい(笑)
サファリでたくさんの野生動物を見たり、
マサイ族の村に行ったりと、
山とはまた違った一面を見られた。


鮮やかな布をまとい、たたずむマサイの人は、
荒野のこの地によく映える。


厳しい環境で育つ動物たちは、表情が美しい。
そして、動物たちの後ろにうっすら見えるキリマンジャロに、
頂上での夢のような景色を思い出し、感動が再びよみがえる。


世界自然遺産のキリマンジャロ、
この美しい氷河も、温暖化で消えてしまうなんて、
なんだかさみしい。
自然を人間の手で破壊してしまうなんて・・・。
と、ちょっと環境問題について、
身をもって考えさせられる、そんな旅だった。


それにしても、キリマンジャロは素晴らしい。
毎日標高ごとに変わっていく景色を楽しめ、
頂上での氷河を見たときは、神の領域だと思った。
そしてなにより、12日間を共にした最高のメンバーと、
我らのリーダーに感謝しつつ、この旅は終了。


そして、この濃厚な旅から1週間、
ペルーへ出掛けるのでした^^;


キリマンジャロは、登山にガイドを雇うことが義務付けられている。
個人で行って、手配することも可能なようだが、
わたし自身は、ツアーに参加した。
キリマンジャロのツアーの選び方は、ホロンボハットでの順応が
あるかどうかが重要だと、わたしは思う。
キリマンジャロツアーは、正直言って安くない。
高いお金を出して行くからには、1日多いことで値段が少々違っても、
登頂できる可能性は上がる。(必ずしも登れるとは言えないけれど)
わたしは、その1日でだいぶ回復し、救われたので。
行ってみたいな!と思っている人に、ひとりでも多く、
キリマンジャロの頂上の素晴らしさを味わってほしいです^^

人気ブログランキング


↑応援してもらえると励みになります。
1日1回クリックをお願いします!

kilimanjaro0325_1.jpg

人気ブログランキング


↑応援してもらえると励みになります。
1日1回クリックをお願いします!
2006年3月8日


下山したあと、アルーシャ国立公園で1泊。
そして、翌日、アンボセリ国立公園へ。


お待ちかねのサファリです!!!


kilimanjaro0323_1.jpg


おぉ、フラミンゴの大群!
ピンクの島になってます。
これが一斉に飛び立つ瞬間もスゴイ!


kilimanjaro0325_1.jpg



野生のキリンって美しいでしょ~
この鍛えられた筋肉美!!!


ranrantravel333.jpg



車のすぐ横を悠々と歩いているんです。
このサファリで、キリンに惚れました^^


ranrantravel349.jpg



白い鳥が、チョコン^^


ranrantravel350.jpg



親子3人で歩いてます。
水に入っていたのか、濡れた体が
一本の線になってるのが可愛らしい。


ranrantravel353.jpg



そしてそして、おぉーーーーーーー!
目の前に見えるのは、
キリマンジャロ♪

人気ブログランキング


↑応援してもらえると励みになります。
1日1回クリックをお願いします!
2006年3月7日


登山6日目


ホロンボハットで1泊したあと、今日はホントの最後。
マラングゲートまで降り、アルーシャ国立公園まで移動。


ranrantravel245.jpg


一輪車で運ばれていく~
ってみんな笑顔ですケド^^;
高山症状で緊急時、こうやって
だーーーって走って降ろすそうです。
何事も無くてよかった。ホッ


ranrantravel269.jpg


行きに見たおさるさん。
もっとたくさん、しかも近くに寄れました。


ranrantravel271.jpg


なかなか豪華な毛でしょ~


ranrantravel283.jpg


真っ赤なお鼻の・・・
右がわたし。
完全にヤケド状態です。。。
酸素不足で頭が働いてなかったんでしょうね。
日焼け止めを塗り忘れました^^;


最後はかなり雨に降られたけど、
もうそんなの関係ないっ!


ranrantravel292.jpg


そして、最後の晩餐。
現地スタッフが、シャンパンを開け
お祝い&登山証明書授与式です。
みんなアリガトウ。


頂上には行けなかったメンバーにも、
なんとサプライズで、ピーターが
絵葉書にコメントを書いて授与したり!!!
ほんっとに感動的なシーンでした。
ピーターをはじめ、みんなステキな人たちだった。
本当に、一生忘れられない1週間となりました。


さぁ、サファリだ~
そして、久々のお風呂~♪^^

人気ブログランキング


↑応援してもらえると励みになります。
1日1回クリックをお願いします!
ranrantravel234.jpg


キボハットで荷物をまとめ、さらに下山。
ここからは緩やかな道のりです。


ranrantravel233.jpg


おぉ、美しきキリマンジャロ。
登りでは見られなかったけれど、
下りはずーっと後ろから見守られてる感じ。


ranrantravel236.jpg


そして、マウェンジ峰もすっかり雪化粧。

ranrantravel238.jpg


あぁ、戻ってきたこの道。


ranrantravel239.jpg


ポーターが荷物を運んでくれてます。


ranrantravel240.jpg


頂上がこんなに遠い。
うーん、やっぱり信じられない。
さっきまで、あそこにいたなんて!!!
夢でも見ていたかのよう。


そして、日が暮れる間際に、ホロンボハットに到着。
今日は18時間くらい歩き続けましたよ~。。。

人気ブログランキング


↑応援してもらえると励みになります。
1日1回クリックをお願いします!
ranrantravel212.jpg


砂走り、走ります。


ranrantravel213.jpg


脇を抱えられ、


ranrantravel214.jpg


ほとんど地に足がついてません。
ひぇーーーーー


ranrantravel226.jpg


登りに、11時間くらいかかったのに、
下山はあっという間。
振り返ると、さっきまでいた頂上があんなとこ。
うぉぉぉ、信じられないっ!!!


ranrantravel228.jpg


やっぱり高山症状だったみたい。
下山して、一気に意識が晴れました。
あっという間にキボハット。

人気ブログランキング


↑応援してもらえると励みになります。
1日1回クリックをお願いします!
2006年3月6日


ranrantravel191.jpg


ついに来た!
アフリカ最高峰、ウフルピークです。
苦しかったぁ。でも来られてよかったぁ。


ranrantravel194.jpg


メンバーみんなの思いも頂上へ。


ranrantravel196.jpg


カンバンの下に箱があり、ノートが入っている。
ここに、名前をしっかり書き記します。


ranrantravel209.jpg


そして、氷河!


苦しかったけど、頂上から見る景色は素晴らしい。
登山中初めての快晴、真っ青な空に一面の雪、
そして、目の前に広がる壮大な氷河。
人間が生活できないこの5,895mの世界に、
大自然は雄々しくそこに輝いている。
とても神聖で荘厳な景色。


この氷河、温暖化によって、年々どんどん削られ、
このまま進むと、いつかは消えて無くなってしまうのです。
頂上も、今回は吹雪で一面の雪だけど、
普段は土が丸見えの状態なのです。


あまりにも素晴らしい景色に、いつまでも眺めていたいけれど、
登りに時間のかかったわたしたちは、
後ろ髪をひかれながら、急いで下山開始。


昨夜出発したキボハットでは荷物だけ取り、
そのまま富士山の高さ、ホロンボハットまで降りる。


さらば、キリマンジャロの頂上。
生きているうちに見られてよかった。
あぁ、名残惜しい。。。

人気ブログランキング


↑応援してもらえると励みになります。
1日1回クリックをお願いします!
2006年3月6日


ギルマンズポイント(5,681m)~ウフルピーク(5,895m)


ギルマンズポイントまで登れば、登頂証明書が出る。
とはいえ、アフリカ最高峰は、ここから2時間ほど先。
行けるものなら行きたい!!!


というのも、ギルマンズポイントに着いたのが午前8時。
到着時刻はとても遅い。普通は時間切れで下山。。となるところ。
ありがたいことに、ガイドの配慮で、わたしと姉は、
頂上に向かえることになった。


日も出てきたので、防寒等の荷物を減らして出発!
と思ったら、たぶん酸素不足でボケてたんだろう。
重要なサングラスを下の小屋に忘れてきた。
この雪、この陽射しでは雪目で失明するおそれも。。。
ガイドが貸してくれた。ゴメンナサイ


そう、これまでの天候が信じられないくらい、いい天気。
初めての青空だ。


ranrantravel183.jpg


こんな真っ白な道。


ranrantravel184.jpg


静止してるように見えるって?
ほぼ静止状態ですが、3歩歩いてゼーゼーハーハー。


ranrantravel185.jpg


うぉーーーー、目の前に氷河がーーーーーーー!!!


ranrantravel186.jpg


そして、目の前に見える、あれは・・・


まぎれもない頂上のしるし!!!
アフリカ最高峰、ウフルピークだ!

人気ブログランキング


↑応援してもらえると励みになります。
1日1回クリックをお願いします!
2006年3月6日


登山5日目
キボハット(4,700m)~ギルマンズポイント(5,681m)


外は吹雪だった。
ヘッドランプの明かりを頼りに歩くが、暗くて先がなにも見えない。
前の人の足元を頼りに歩く。ジグザグに歩いてるようだ。


高度とともに私が心配していた寒さは、
強力な防寒対策によって暑く感じるくらい。
だって、エベレスト仕様だものv^^


酸素不足のためかすごく眠く、頭が働かない。
頭だけでなく、体も重くて動かず、
フリースを脱がせてもらったり、
頭や体に積もった雪を払ってもらったり、
すべてリーダー頼り。。。
『水~』っていうと、水を出してくれるし^^;
氷点下で水が凍らないようにしているから、
飲むのも一苦労なんです(いい訳?)。
一歩一歩進めば必ず頂上に着く!と
自分に言い聞かせて登っていく。


新雪で歩きにくい道を、
現地スタッフとリーダーが踏んで道を作ってくれる。
リーダーは、みんなに声をかけるために、
みんなの前にまわり、後ろにまわり。。。
過酷な世界で働いているんだなぁ~と
朦朧とする意識の中でも尊敬のまなざし。
わたしは、自分のことすらままならない。


ギルマンズポイントへの最後の道は足元が危険。
現地スタッフが、踏んで足元を固め、
手を貸して引っ張り上げてくれる。


日が昇り明るくなってきた頃、
意識がはっきりしてきて、にわかに元気になり、
5,681mのギルマンズポイントに到着。


うぉぉぉぉ~
きたぁぁぁ~


ranrantravel169.jpg


左がわたし。元気そうでしょう。
後ろに、遠くだが氷河が見える。


ranrantravel172.jpg


ギルマンズポイントの正面に見えるマウェンジ峰。
うつくしぃ~
こんなところを歩いてきたんだぁ~と感動。
暗くてなにも見えなかったから。


ranrantravel173.jpg


食べ物を取り出す元気もなく、
ほとんど食べずに来たので空腹^^;
ここにきて、歌舞伎揚げを食べる余裕?


とにかく着いた!

人気ブログランキング


↑応援してもらえると励みになります。
1日1回クリックをお願いします!
2006年3月5日


登山4日目
ホロンボハット(3,720m)~キボハット(4,700m)


ranrantravel163.jpg


ホロンボハットを後にし、
いよいよ、富士山の標高を越える。
わたしにとっては未知の世界へ突入~
しゃべると酸素が減ってしまいそうで、
口数が減る。そんなワケないのに^^;


呼吸を意識して歩く。
昨日1日休憩できたこともあり、体がかなり楽。


ranrantravel165.jpg


腰痛で苦しんでいた姉も、
登山を始めたことで、腰痛が治ってきた!と。
調子よく歌いながら歩いている。


雨季に片足をつっこんでいる時期のため、
天気がずーっと曇っていたが、昨日から雨。。。
まだ一度も、キリマンジャロを拝めてない。


標高、雨のせいで、寒い。
いつもは進まないご飯だけど、今日は美味しい♪


ranrantravel229.jpg


雨が雪に変わる頃、キボハットに到着!
ついに来た!
4,700mの世界だ~
空気の薄さは感じるけど、体は元気。
息が上がらないように、ゆっくり行動する。


今晩、仮眠を取ったあと、
このキボハットから頂上に向けて出発。


夕食時にダイアモックスを飲み、18時に就寝。
(ダイアモックスは今晩はもう飲まなくてもいいですよ、とリーダー。
そしたら、メンバーのひとりが、
『じゃあヒアルロン酸だけ飲んでおこう!って笑』)


寝てると呼吸が減るために、目覚めたら高山症状が・・・!
なんてこともあるらしい。
呼吸を意識しすぎて、結局眠れず。
22時起床。23時出発。

人気ブログランキング


↑応援してもらえると励みになります。
1日1回クリックをお願いします!
ホロンボハットでの、現地スタッフの様子。


ranrantravel157.jpg


わたしたちに、ご飯を作ってくれています。
日本人用に、お粥を用意してくれたりする。
感激だけど、ご飯はおいしくないのです。。。
ゴメンナサイ ほとんど食べられませんでした。


気遣いのメンバーが、ドラえもんのように、
梅干やら、パンに塗るツナマヨやら、
味噌汁やら、次々と取り出しくれる。
これで、なんとか食べられた。
感謝感謝。
3月3日には、甘酒をふるまってくれるほどの気のまわり様!


ranrantravel158.jpg


ここが、現地スタッフの寝る小屋。


ranrantravel160.jpg


そして、いつものパッキング風景。


朝は、洗面器を持ってきて、お湯を張ってくれるし、
コーヒーか、ミロか、ホットチョコレートか、
小屋まで飲み物を運んでくれる。
至福のとき*^^*

人気ブログランキング


↑応援してもらえると励みになります。
1日1回クリックをお願いします!
2006年3月4日


登山3日目


ranrantravel146.jpg


今日は順応日。
富士山の高さで1日過ごし、体を慣らす。
本当は、4,200mまで上がる予定を、
雨のため取りやめ、休むことにする。
雷がなったり、天気が思わしくないのです。。。


とはいえ、寝て過ごすわけではなく、
せっせと水分補給しては、トイレに行く。
登山前日から飲んでいるダイアモックスの影響で、
トイレが近い。
水筒が空になると、リーダーに特製ドリンクを作ってもらい、
さらに飲む、の繰り返し。
あぁ、おなかがぽっちゃぽちゃだーーー


さらに、登頂日に備えて、服装のチェック。
その服装で、トイレに行く練習をしたり。。。
寒がりのわたしは、リーダーに借りた、
特製、エベレスト登頂ダウンv^^
これで、こわいものなしだ!
徐々に実感がわいてくる中、せっせと水分補給。


この小屋は下山でも使うため、帰りの人とも出会う。
自分が次に戻ってくるときには、
どんな気持ちなんだろうなぁ~


昨日から咳が止まらない。
咳で、登山を中止し、この小屋で待ってる人もいる。
ここまで来て、そんなのは辛すぎる。

人気ブログランキング


↑応援してもらえると励みになります。
1日1回クリックをお願いします!
2006年3月3日


登山2日目
マンダラハット(2,727m)~ホロンボハット(3,720m)


ranrantravel112.jpg


出発してまもなく、ピーター(現地ガイド)がシーっという。
静かにしていれば、動物が出てくるから・・・と様子をうかがう。
そして、登場!
コロバスモンキーという、背中と尻尾の白い、
けっこう大きいサル。
飛んでますっ飛んでますっ!
(サンディエゴズーに、稀少な動物としていました)


ranrantravel116.jpg


そして、カメレオン。
さすが、ピーターは目がいい!


今日はゆるやかな道を進む。
高山病予防のためには、標高の低いところでも、
ゆっくり歩くのがコツ!と教わる。


そして、木がだんだん低くなっていき、
景色が徐々に変わってくる。


ranrantravel120.jpg


途中から雨が降ってきた。
あまりにも限りなく広がる大地。
そして、先には小屋らしきものがまったく見えない。
ばててきた。。。
と思ったら、リーダーがひとりでさくさく行ってしまう。。。
あぁ、行かないで~


と思ったら・・・


ranrantravel135.jpg


あっという間にこんなに離れたところ!
そして、『小屋が見えるよ~!』と。
そう、彼は今回で4回目のキリマンジャロ。
みんなを元気付けるために、先に行ったのだ!
一瞬、わたしたちを置いて・・・と
鬼のように思ったのは、ヒミツ。。。


ranrantravel141.jpg


そして、今晩の目的地、ホロンボハットに到着。

人気ブログランキング


↑応援してもらえると励みになります。
1日1回クリックをお願いします!
2006年3月3日


登山2日目
マンダラハット(2,727m)~ホロンボハット(3,720m)


ranrantravel099.jpg


朝は、こういう光景から始まる。
現地スタッフが、飲み物とたらいを小屋まで
持ってきてくれる。
カラフルなたらいが小屋に並ぶ。


ranrantravel103.jpg


そして、スタッフは、私たちの荷物をパッキング。
そう、総勢20名以上のスタッフは、
荷物を運んでくれるポーター、料理をしてくれるコック、
私たちの貴重な水を運んでくれる人・・・etc
みんなの力によって、わたしたちの登山はできている。


ranrantravel104.jpg


そして、欠かせないのがコレ。
魔法の水^^
ドーピングです、がははっ
我らがリーダーが作ってくれたりします。
中身は・・・


ranrantravel025.jpg


運動時の疲労感を軽減してくれたり、
パワーが出るものです。


さぁ、準備も整ったところで出発です。

人気ブログランキング


↑応援してもらえると励みになります。
1日1回クリックをお願いします!
2006年3月2日


登山1日目
マラングゲート(1,800m)~マンダラハット(2,727m)


ranrantravel070.jpg


初日は、樹林帯の中を歩く。


ranrantravel084.jpg


道中、マングースの親子が歓迎してくれる。


それにしても、暑くて体が重い。。。
初日は、もっとも行動時間の短い日。
それにも関わらず、頭痛と吐き気が。
水分摂取が足りない、ムダな荷物が多過ぎるっ、と
リーダーから注意を受ける。。。


高山病を防ぐために、1日最低でも2Lの
水分摂取は必要。多ければ多いほど良い。
水飲むの苦手なんです、わたし。。。
な~んて、ここでは通用しない。
はい、がんばって飲みます。。。


ranrantravel108.jpg


マンダラハットに到着!
ここが食堂。


ranrantravel102.jpg


この小屋が本日寝るところ。
小屋に戻って、残りの水を飲みます。。。
登頂できるかどうかは、この水にかかっているのです。

人気ブログランキング


↑応援してもらえると励みになります。
1日1回クリックをお願いします!
2006年3月2日


登山1日目


まずは準備体操&メンバー紹介。


ranrantravel027.jpg


これが、今回のなかまたち。
右から2番目が、現地ガイドのピーター。
スワヒリ語でカウントしながら体操をするが、
なんと、姉の名前、KUMIは、
スワヒリ語の10を意味するんだって!(笑)
みんな、それだけはすぐにマスター♪


※我がリーダーの考えでは、
体が温まっていない時の、いきなりのストレッチは
逆効果ということで、みんな適当にやってます^^;


ranrantravel032.jpg


ここが登山ゲートのマラングゲート。
オシャレでしょ♪
ここで、名簿に名前を記す。
登頂して戻って来られれば、
ここで登頂証明書が発行される!


ranrantravel050.jpg


【強力な現地スタッフ】


歓迎の歌とレイの授与式。
5人に対し、20人以上の現地スタッフが付き、
わたしたちの登山をサポートしてくれる。


ranrantravel064.jpg


これで、全員集合!!!
さぁ、登山開始の時間です。

人気ブログランキング


↑応援してもらえると励みになります。
1日1回クリックをお願いします!
2006年2月28日
2006年3月 1日


関空からドバイまでの飛行時間、約12時間。
ドバイからナイロビまでが、5時間。
空いていたこともあり、メンバーに席を譲ってもらい、
4列シートで寝させてもらう。
普通なら長く感じる飛行機の旅も、
もうちょっとこのままで~と思う快適さ。
ミナサン アリガトウ


ナイロビで1泊したあと、
今日はひたすらジープの移動。
ケニアからタンザニアに陸路国境越え。
この道がまたスゴイ。
車の中で、みんなジャンプジャンプ。。。
それでも、移動中は休めるからありがたい。


ranrantravel002.jpg


ぬかるみにはまってるバス。。。
こんな道を進む。
走って誘導してくれる人もいる。


昼休憩は、マサイ族の飾りがオシャレな食堂で。
アフリカの色彩って鮮やかで、本当に素敵。
それがまた、黒い肌に映えるんだな。


ranrantravel016.jpg


その後、バオバブの木を眺めながら、
キリマンジャロの麓、モシへ到着。


本日はここで宿泊。そして最後のシャワー^^;
下界での荷物はスーツケースに入れ、ここに残し、
山に持ち込む荷物をザックに詰める。
今晩から、高山病に効くダイアモックスを飲み始める。
いよいよだぁ~

人気ブログランキング


↑応援してもらえると励みになります。
1日1回クリックをお願いします!
2006年2月27日


富士山と、ちょこちょこっとだけの登山経験で、
なんと、今からアフリカ最高峰、
キリマンジャロに登ろうと、12日間の旅に出るところ。


旅を前に、ここ2、3日、体温が低くて不調。
想像もつかない世界に、準備が大変で、
すでに息切れ気味^^;;;
だって日本は冬だけど、アフリカは夏で、
でもって頂上付近は氷点下で・・・


なんでまたキリマンジャロに登ることにしたかって、
カレ(現在のダンナさん)が、当時登山ガイドだったんです。
世界七大陸最高峰の世界最年少記録を持っていて、
わたしは、毎回見送りをしてきたけど、
話を聞いていたら、なんだかうずうず。
それで、就職前の、彼の最後のガイド登山に、
お客のひとりとして参加したのでした。


当初のメンバーは6人。
ところが、出発の羽田でハプニングがあり、
最善を尽くすも、結局1人キャンセル。


そんなどたばたの中、わたしの不調は急降下。。。
飛行場がまわってるぅ・・・くらくら
寒気が・・・ぞぞぞ


メンバーの中にわたしの姉もいました。
誘ったら、いくいくってのってきて、
でも、腰痛がひどく当日キャンセルするって
言い出した姉です^^;
姉妹そろって、へろへろですが、
姉にこっそり体温計を買ってきてもらって計測。
やばっ


乗り継ぎの関空で、1人のキャンセルが確定したので、
このときはじめて、告げました。
『体調がわるい。。。』


結局、このとき、熱は39度。
彼は、この度重なるハプニングにもめげず、
寝ずの看病をしてくれて、
なんとか熱も下がり、乗り継ぎのドバイに到着。ふーーー

人気ブログランキング


↑応援してもらえると励みになります。
1日1回クリックをお願いします!
2006年3月28日
9日目


日付変更線を越え、1日損した気分ですが、
日本に無事到着しました。
長いフライトでした。


リマ発が深夜だし、
セキュリティーの問題で3時間前に空港入り。
しかも、リマからヒューストンの6時間は
続き席が取れず、ふたりバラバラ。
楽しかったけど、くたくたです^^;


ヒューストンからは、いつまでも
北米大陸を抜けなくて、長いフライトに
うんざりしつつ、やっと成田到着。


そして、飛行機でインフルエンザをもらって
帰ってきました。。。
鳥か?!と心配して病院に行きましたが、
普通のインフルエンザでよかった。
布団の中で、旅を思い返し、
幸せを噛みしめたのでした。


遺跡とか、民族色が残ってる街は、
大事にするべきだなぁと思う。
いろんな景色が目に焼きついて、
今でも忘れられない。

人気ブログランキング


↑応援してもらえると励みになります。
1日1回クリックをお願いします!
2006年3月26日
7日目


いよいよ、最後のお楽しみ、ナスカの地上絵だ。
リマの空港から、セスナで飛ぶ。
小さいセスナで、アメリカ人がほとんど、
全部で10人ほどだった。


ranrantravel025_1.jpg


最初に見えてくるのは、矢印や川の跡だ。
矢印はなんかの方向を指していると
聞いた気もするが、忘れてしまった^^;
この矢印、なんと50kmにもおよぶとか!!!


そして、おぉぉぉぉぉーーーー
出てくる出てくる!!!


ranrantravel035.jpg


サル!!!


ranrantravel031.jpg


宇宙飛行士!!!


他にも、ハチドリに、木に、コンドルに・・・!


セスナは、右に見えれば、
今度は左の席の人にも見えるよう、
旋回してくれる。
これが、有りがたいが、
めちゃめちゃ吐きそう^^;
あぁ、湧き上がる感動と共に、
胃からも湧き上がりそう・・・^^;;;


セスナから降りるも、カレが降りてこない。
写真をがんばってくれたカレは、
すでに死にかけだった^^;
ごくろうさん。


およそ45分間のフライトで、
セスナはイカに到着。


ちっちゃな飛行場から、バスで移動。
イカ考古学博物館に行ったり、
ワカティナ湖を散策したりする。
巨大な砂丘があり、その麓には、
ヤシの木に囲まれた静かな湖があって、
オアシスだなぁって雰囲気。


イカ考古学博物館は、この旅行の直前に、
日本で、国立科学博物館でやっていた
ナスカ展に行って見たような感じだったけれど、
貴重を言われてたものが、当たり前のようにあり、
さすが、現地はスゴイなぁと感動。


ツアーは、ここでのビュッフェも付いていて、
バーベキューなどを楽しめる。
まさしくオアシスの雰囲気を楽しみ、
再びセスナへ。
今度は旋回しないので、大丈夫^^


あぁ、地上絵、感動的でした☆


リマは今日で最後。
海辺のミラ・フローレス地区へ行き、
最後の晩餐。
太平洋を見ながら、
セビッチェを食べる。
あぁ、夢のような日々でした。


民族色が濃く、旅も濃厚でした。
念願のペルー、行けてよかった!

人気ブログランキング


↑応援してもらえると励みになります。
1日1回クリックをお願いします!
2006年3月25日
6日目


朝、湖畔を散歩。
朝もやで、美しかった。
船でチチカカ湖に出るツアーもあるけれど、
駆け足で、空港に向かう。


最寄のフリアカ空港まで、
乗り合いのバスで1時間程度。
バスに押し込まれて山道を行く。
最寄の町が終点のバスで、
そこから、タクシーに乗り、
そのタクシーがなんとパンク。
結局、修理して、なんとか空港へ。
小さい空港に、乗り切れるのか?という人ごみ。
オーバーブッキングの可能性もあったから、
やれやれ、乗れて一安心。


これで、クスコで乗り換え、リマに向かう。
クスコで、最後の『グランハ・ハイジ』を堪能し、
クスコを後にした。


さあ、明日はいよいよ・・・
ナスカの地上絵だ!!!

人気ブログランキング


↑応援してもらえると励みになります。
1日1回クリックをお願いします!
2006年3月24日
4日目

クスコに戻ってきました。
が、これから列車でプーノに向かいます。


なんとこの列車、「ラ・ラヤ峠」駅で
標高4,319mに達する。
この当時、世界一の高所駅だったんです。
朝一で駅に行ってみたら・・・
ガラガラでした^^;;;
こんな楽しそうな列車なのに、
バスで移動する人が多くて、
廃線間近という噂も。。。
クスコ8:00発、プーノ16:45着予定。


景色が面白い。
牛の大群?かと思いきや、
みんな首が長い~(笑)
リャマの大群だったり^^;;;
アルプスならではの光景。


「ラ・ラヤ峠」駅では、列車の到着合わせて、
人が集まり、露店が開かれた。
お土産物と、少しの食料が売られてた。
そういえば、毎日飢えてたなぁ^^;
ここで買ったパンが美味しかった。


そして、進行方向左手に、
チチカカ湖が見えてきた!
トトラ船という葦でできた船が
湖上に浮く姿が神秘的。


今晩はプーノ泊。
記念にアルパカバーガーを食す。
味は・・・なんてことない、普通かな。

人気ブログランキング


↑応援してもらえると励みになります。
1日1回クリックをお願いします!
2006年3月23日
4日目


朝風呂に入る!
というのも、アグアス・カリエンテスとは、
アグアス(水)カリエンテス(温かい)だそうで、
温泉があるのです。
行ってみるとプールみたいな見かけだけど、
温かくてホッとする。
地元人ばかりで、楽しかった!


そして、朝一で、再びマチュピチュへ。


ranranperu062.jpg


今日は、正面の山、ワイナピチュに登る。
すっごい高く見えて、ひたすら登ること
たった30分で^^頂上に着く!
上から見下ろすマチュピチュも素晴らしいけど、
なんと、このワイナピチュの頂上にも遺跡がある。
こんなところに造るのは、大変だっただろうに。


ranranperu083.jpg


【ワイナピチュから見るマチュピチュとインカ道】


ranranperu089.jpg


【頂上直下】


こんなところにも、遺跡が残ってます。


ranranperu090.jpg


そして、頂上!!!
ちょっと落ちそうでコワイなぁと思いつつ^^;
足を開いてすっごい格好ですが、
必死なんです。。。


このあと、あまり観光客が行かないという、
月の神殿まで行ってきました。


ranranperu092.jpg


こんな急な道というか、
はしごやロープを降りていきます。


ranranperu104.jpg


【月の神殿】


観光客はほとんどいないので、
神聖な場所をふたり占め!!!


ranranperu120.jpg


そして、戻ってくると、
リャマがおかえり~と迎えてくれました。


マチュピチュは、人がとにかく多いけれど、
クスコから日帰りの人が多いので、
午前中が狙い目です。
そして、時間があれば、
ワイナピチュと、月の神殿も、行く価値あり。


あと、マチュピチュでも泊まれるけど、
アグアス・カリエンテスなら、
安いし、温泉もあって、
私は、下に泊まってよかったなと思いました。


そして、マチュピチュを後にし、
クスコへ戻りました。

人気ブログランキング


↑応援してもらえると励みになります。
1日1回クリックをお願いします!
2006年3月22日
3日目

クスコからマチュピチュへのアクセスは、
列車のみとなっているために、
早朝、クスコ市内のサン・ペドロ駅に向かう。
鉄道のチケットは、クスコで手配。
約3時間半の列車の旅。
そして、マチュピチュの麓の
アグアス・カリエンテスに到着!


ranranperu027.jpg


【アグアス・カリエンテスの村】


あっという間に歩ける小さな村で、
ホテル、レストランが、凝縮されている。
リマと違って、安全なにおいがする。
ホテルに荷物を置いて、食事を済ませ、
いざ、マチュピチュへ。


マチュピチュまでは、ここからバス。
バスのチケットは、バス乗り場の近くで買える。


ranranperu031.jpg


バスは20分ほどだが、すごい急斜面を登っていく。
そして、、、
雲の間に見えるもの!!!
あれは、


ranranperu030.jpg


まさしく、マチュピチュ遺跡です!
そこにあると知っていても感動するのに、
初めて見つけた人の感動なんて、
すごかっただろうなぁ~


ranranperu035.jpg


マチュピチュを散策。
雲がかかっているけど、感動。


さ、明日は朝から1日マチュピチュにいられる♪


宿に戻って、シャワーを浴びて、
気づいたら、5時間も昼寝をしていた^^;;;
時差に、毎日の移動でくたくただったみたい。
20時過ぎだったけど、宿の目の前には
食べるところがたくさんあるので、出かけた。


ここは、カマドでちゃんと焼いてくれる
ピザ屋が多くて、そのうちの1軒に行った。
ちっちゃい女の子のいるお店で、
雰囲気もよく、味はびっくりするほど美味しい。
あぁ、生き返る~

人気ブログランキング


↑応援してもらえると励みになります。
1日1回クリックをお願いします!
2006年3月21日
2日目


昨夜到着したばかりですが、
リマからクスコに飛ぶ予定で、
飛行場のカウンターへ行きました。
そう、ナスカの地上絵のチケットを買おうと!
そして、私たちの予定を知らせるべく、
クスコ⇔リマの航空券を見せたら・・・


な、なんと!!!


1ヶ月間違ってチケットを予約していた。。。
やっちゃったーーーーー!(爆)


まぁ、なんとか、チケットを変更でき、
昼に、リマからクスコへ。


ranranperu003.jpg


【こんな小さな飛行機で到着】


機内で、www.wahaha.comというところの、
どっきりカメラのようなビデオを上映していた。
それが、日本ではありえないほど激しい激しい!
機内みんな爆笑で、最高のフライトでした^^


クスコは、インカ帝国の首都だった街で、
街全体が、世界遺産なのです!!!
標高は3,360m。
飛行機で着くと高山病のおそれがある高さだけど、
キリマンジャロ帰りには、平気平気♪


ranranperu005.jpg


【クスコの中心部にあるアルマス広場】


建物の雰囲気が、リマとは全然違って、
歴史を感じさせる、厳かな造り。


ranranperu023.jpg


標高が高いのと、雨が降ったせいもあり、
外はひんやりする。
民族衣装を普通に身につけた人もいて、
クスコに来たんだなぁと実感。


有名な、12角を見に行く。
クスコはたびたび大地震に襲われたが、
そのときスペインの建てた建造物は壊れても、
インカの石組みはびくともしなかったらしい。
古代人の知恵ってすごいなぁと思う。



その後、ガイドブックで評判の良かった、
「Granja Heidi」(グランハ・ハイジ)という、
ドイツ人夫婦が経営するカフェで食事。
食べながら、寝てしまうほど^^;疲れていたけど、
食事はとっても美味しかった♪


ちょうど、12角の石の道の坂の上にあって、
観光もでき、食事も美味しいとあって、
その後も、2回も訪れたほど(笑)


さぁ、明日はいよいよ、マチュピチュ!!!

人気ブログランキング


↑応援してもらえると励みになります。
1日1回クリックをお願いします!
2006年3月20日
1日目


キリマンジャロから戻って、1週間。
前々から行きたいと思いつつ、
なかなか行けなかった憧れのペルー。
彼(今のダンナ氏)の就職を前に、
今しかない!!!と
思い立って、ギリギリで航空券を買い、
ここまで、ついにやってきました!


それにしても、長いフライトだったぁ。


到着が深夜だったため、
事前に日本から、空港近くのホテルを予約。
ホテルまでは、タクシーで移動する。


San Agustin Riviera Hotel(サン アグスティン リビエラ ホテル)泊。
空港から車で15分と、とても近い。
移動の疲れを癒す。


ranranperu002.jpg


【リマの町並み】

人気ブログランキング


↑応援してもらえると励みになります。
1日1回クリックをお願いします!
2006年3月


1日目  成田→ヒューストン
      ヒューストン→リマ
      リマ泊

      
2日目  リマ→クスコ(飛行機)
      クスコ泊


3日目  クスコ→アグアス・カリエンテス(列車)
      マチュピチュ観光
      アグアス・カリエンテス泊


4日目  マチュピチュ観光
      アグアス・カリエンテス→クスコ(列車)
       クスコ泊


5日目  クスコ→チチカカ湖(列車)
      プーノ泊

6日目  チチカカ湖→クスコ→リマ(飛行機)
      リマ泊


7日目  ナスカの地上絵(セスナ)
      リマ→ヒューストン
     
8日目  日付変更線


9日目  成田着

人気ブログランキング


↑応援してもらえると励みになります。
1日1回クリックをお願いします!
8月31日(日)
9月1日(月)Labor Day


DSCF7364.jpg


砂漠から、急に景色が変わって、
ラスベガスにやってきた。
子連れの私たちが泊まったexcalibur。
どうかと思う見かけだが・・・。
部屋は落ち着いた感じでよかった。


DSCF7374.jpg


DSCF7372.jpg


ホテルは、世界を縮小した感じ。
ニューヨークあり、エジプトあり、パリあり。


IMGP2847.jpg


こっちはヴェニス。
ショーはあちこちでやっていて、
ここでは、オペラが聴けたりする。


DSCF7393.jpg


ギャンブルをしない私たちは、ショーを楽しむ。
サーカスサーカスのサーカスは、
30分置きにやっているとはいえ、
大人気らしく、人がいっぱいだった。
子連れでも楽しめるスポットだ。


DSCF7377.jpg


ホテルからの眺め。
ピラミッドが輝いている。


ラスベガスは、とにかく暑かった。
夜でも涼しくならない。
そして、とにかく乾燥している。
まぁホテル内にいれば、快適だけど。


これで、旅行もおしまい。
大自然に魅了され、感動の日々だった。
自分自身は、きらびやかなところよりも、
大自然の素晴らしい景色に心動かされる。


さぁ、また次の3連休の予定でも考えよう!

人気ブログランキング


↑応援してもらえると励みになります。
1日1回クリックをお願いします!
8月31日(日)


antelope2793.jpg


Pageの町から車で15分ほど。
Antelope Canyonの案内が出てきて、
ほったて小屋が出てくる。
周りは何もないので、すぐに分かる。


昨日電話で確認したところ、
予約はいらないので、とりあえず来るように!と。
ここで、チケットを買い、
ここからガイド付きツアーが出る。


アンテロープ・キャニオンに差し込む日が
美しいと聞いていたが、あいにくの曇り。
そして、雨がぽつぽつ降ってきた。


数十マイル先で降った雨が、キャニオン内に流れこんだり、
狭い隙間に降り込む雨で、鉄砲水という現象が起こり、
10年前に人が犠牲になったこともあるらしく、
ガイドは細心の注意をはかる。


トラックは、出発した直後引き返し様子を見たが、
なんとか出発してくれた!
天気が崩れれば、すぐに引き返すことになる。


antelope2798.jpg


そして、でこぼこ道をトラックで10分ほど。
アンテロープの入口に到着。


antelope2800.jpg


antelope2812.jpg


antelope2815.jpg


コメントはいりませんね^^;
日が差し込む様子は見られないものの、
雨が差し込む様子も、また神秘的。


antelope2832.jpg


そして、雨が強くなり、『出ろ~』と、
みんな慌てて逃げ出す。
こんな感じで滝のように流れ込み始めるのだ。


これが、我らのガイド(笑)
ちゃんとポーズ取ってくれた。
彼の家族で、ここを経営しているとのこと。


あっという間の時間だったが、
キャニオン内部に入れて、
歴史に入れこめた、とても感動の時間を過ごした。

人気ブログランキング


↑応援してもらえると励みになります。
1日1回クリックをお願いします!
名残惜しく思いながら、
無料シャトルバスで、
車を止めているMather Pointに戻り、
グランド・キャニオンを後にする。


しかし、ドライブは、
私たちのいたサウス・リムからノース・リムに向かう
道のため、グランド・キャニオンはずっと見え、
思わず立ち止まりそうになる^^;
そして、最後のビューポイント、Desert Viewで昼休憩。


ranrantravel2766.jpg


ここからは、コロラド川がはっきり見える。


ranrantravel2776.jpg


そして、Watchtower Gift Shop。
あまり期待していなかったが、
中に入ってみると・・・


ranrantravel2773.jpg


ranrantravel2774.jpg


ナバホ族の模様が刻まれている。
素敵な、落ち着く空間だ。
結局、次の目的地、Pageの予定到着時刻に、
ここを出発^^
ホントにこれで、最後。


DSCF7320_1.jpg


こんな岩の間を通って、Pageに向けて、
ドライブしていく。

人気ブログランキング


↑応援してもらえると励みになります。
1日1回クリックをお願いします!
