世界をめぐる旅日記

人気ブログランキング


↑応援してもらえると励みになります。
1日1回クリックをお願いします!
2008年11月8日

Fresnoからヨセミテ国立公園までは1時間ほど。
Soutu Entranceで、入園料20㌦を払う。1週間有効なので、
公園外に泊まっても、出入りは自由。ゲートは24時間開いているし。
Wawonaのガソリンスタンドが最後、と聞いていたが、冬季はクローズ。


公園内は、入ってみると、とにかく広い。
どこまで走ればいいのだーーーー。
途中、山火事らしき現場を発見したが、これは山火事じゃなくて、
山火事が大きくならないように、わざと古い木を燃やしたりしていたらしい。
なるほど、やけにみんな、のんびりしていたわけだ^^;

IMGP3791.jpg

トンネルビューの手前で、ついにハーフドームとご対面。
写真で見ていた通りの景色だ!
ネットで調べていたときに、ここにハーフドームがあるはず!と
曇っていて見えなかったページを見ていたので、見られてラッキー。


IMGP3808.jpg

その後、味のあるトンネルを抜けると・・・


IMGP3803.jpg

ヨセミテ全体を一望できる!
本当は、グレイシャーポイントが最高のビューポイントらしいが、
冬季は、グレイシャーポイントロードが封鎖。
冬には、ここが一番よく見えるポイントらしい。
左に世界最大の一枚岩、エル・キャピタン。真ん中にハーフドーム。
そして、見られないと思っていたブライダルベール滝も右に!
エル・キャピタンはつい先日、平山ユージが自分の記録を更に更新し、
2時間37分とかで登ったらしい。。。スゴイなぁ。。。


IMGP3813.jpg


少し進むと、滝まで歩ける歩道がある。
見られないと思っていた滝まで見られて大満足。


IMGP3822.jpg


昼は、curry villageでピザ。季節的に、フード・パビリオンや、
レストランがほとんど閉まっていた。人はそこそこいるのになぁ。
その後天気が崩れてきたので、早めに公園をあとに。


今晩はOakhurstに宿泊。公園入口まで20,30分と近いし、
標高が高くないから寒くないし、ガソリンスタンドはあるし、
普通にVONSとか食べるところもあり、落ち着ける。
夕飯は、OKAという日本食屋で久々のお寿司♪現地の人がいっぱいでにぎわっていて、
寿司コンボと炒飯で30㌦ほど。安くはないけど、なかなか美味しかった。


本当は国立公園内に泊まることも考えていた。
老舗のAhwahnee hotelは、1泊500㌦。。。あっという間に満室になるらしい。
今回は空室があったけど、さすがに高い^^;;;
次の選択肢は、テント。赤ちゃん連れなので、ノンヒーターはムリとして、
ヒーター付きテントも味があっていいかなと思ったが、冷え込む気がして却下。
で、今回公園の外のOakhurstに泊まったわけだが、結果として、
朝焼けを見たりするには、そこそこ距離があるけれど、冬の時期、
公園内で食べるところがあまりないことを考えると、外に泊まってよかったなと思った。
キャンプをするつもりで行けばいいだろうけど、観光の一環だとちょっとツライかも。

人気ブログランキング


↑応援してもらえると励みになります。
1日1回クリックをお願いします!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ranrantravel.blog33.fc2.com/tb.php/51-eb53d192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
